アフィリエイターとしてのレベルアップを目差すならば、現在の事だけ考えるのではなく、将来の事についても考えながら行動していかなければなりません。抽象的な言い方なので分かりやすい例を挙げると、コンテンツを作るにしても今売れそうなページではなく、出来る限り先の未来で売れそうなページを作ることが重要になります。どれぐらい先かはケースバイケースですが、最低でも1ヶ月、できれば3ヶ月以上は先の事を考えておくべきです。
先の事を考えてサイト運営を行うと言うのは、アフィリエイトターにとって必要不可欠な能力です。例えばクリスマス用ページにしても、12月24日に作成していては間に合わないわけです。クリスマス用のコンテンツを作るのであれば、遅くとも11月中。できれば10月中には完成させておきたいものです。そのためには、9月くらいからはクリスマス用のコンテンツを考え始めなければなりません。
クリスマス用のコンテンツで例を1つ挙げましょう。BTO(注文生産型)のノートパソコンを誰かのプレゼントに勧めるコンテンツを公開したいとします。では、このコンテンツはいつ頃作成するのが良いのでしょうか?逆算していきましょう。まず、一般ユーザーが商品を見て購入に至るまでの期間。これは、高級商品であればあるほど、長い時間が必要になります。自分の例から、サイトを訪れてから購入するまでだいたい1週間ほどと仮定します。
次に生産から郵送期間。注文生産系で、しかも忙しいクリスマス前のシーズンとなると、やはり注文から生産、そして手元に届くまでに数週間はかかってしまいます。ここでは2週間としますが、運が悪ければおそらくそれ以上かかるケースもあるでしょう。さて、ここまでだけで、ユーザーがECサイトを訪れ、そして商品を手に入れるまでに3週間時間がかかる事になります。逆に言えば、クリスマスにBTOノートパソコンを贈ろうと考えるユーザーは、クリスマスの最低3週間前までには行動を起こしているということです。
これにさらに、アフィリエイター側でのコンテンツ作成期間、情報収集期間、アクセス獲得期間が上乗せされると・・・そう、最低でもクリスマス前に1ヶ月はかかってしまいますね。しっかりとしたコンテンツを作り、検索エンジンに全ページ登録されるのを待つなら、おそらくあと数週間~数ヶ月は必要になるでしょう。
上記の例だけで見ても、いかに早い時期から将来のことを見据えたコンテンツ作成が重要か分かって頂けると思います。数ヶ月先を見据えた行動は、何もコンテンツ面の対策だけではありません。早めはやめに行動を起こしておくことで、将来突然別の仕事やイベントが舞い込んだ時にでも、慌てず対応することが可能になるのです。逆にキツキツのスケジュールで行動してしまうと、予想していない事態に遭遇した時に行き詰ってしまう事でしょう。
商品を選ぶのにも、コンテンツを作るのにも、ユーザーがサイトを訪れるまでにも、そして訪れたユーザーが購入し、商品を手に入れるまでにも、全て時間が必要になります。アフィリエイト・プログラムを活用するためには、できるだけ早い時期から先を見据えた行動が必要になってくるのです。高レベルのアフィリエイターを目差すのであれば、出来る限り3ヶ月以上先の事を見据えて行動できるようになりましょう。
【VOL.45】 -レベルUP- 海外アフィリエイト情報の収集 |
執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月