1999年より本格的なスタートとなった日本のアフィリエイト業界も、ネットマーケティングを代表する施策の1つにまで成長してきました。編集長KASAI自身、ちょうど日本アフィリエイト創世記からこの業界に関わり始めてきたので、この間の成長や発展には自らの人生がオーバーラップし、大変感慨深いものがあります。1999年の誕生からアフィリエイト業界が大きく変わったなと思う事、それはECアフィリエイト・プランナーの皆さんの意識がより高いものになってきているという事です。
アフィリエイト創世記、アフィリエイト・プログラムという単語自体がごくわずかの人間にしか知られていなかった時代に比べ、今はアフィリエイト・プログラムの文字が多くのメディアをにぎわし、そしてこのアフィリエイト業界に参入する企業や個人も右肩上がりに増え続けています。数だけで見ても大きな変化が起こった年月ですが、それ以上に意識の部分で大きな改善が見られるようになったと感じています。ECアフィリエイト・プランナーが、アフィリエイト・ビジネスを本気で考え、行動し、そして学んで行く姿勢を、近年多くの場面で見てきました。
アフィリエイト・プログラムは、成果報酬型のネット広告ツールだと説明できます。しかし、その深層には、ECアフィリエイト・プランナーとアフィリエイターの心のつながりがあり、それこそがアフィリエイト・プログラムにおける最も重要かつ美しい要素なのだと私は信じています。自分の会社のためだけではなく、アフィリエイターの成功のためにも、ECアフィリエイト・プランナーがベストを尽くす。この光景を見るたびに、私は胸が熱くなるのです。
ネットの時代は日々猛スピードで流れ、昨日の常識が今日の非常識となる事も多々あります。アフィリエイト・プログラムの活用方法自体も、ここ数年のうちに大きく様変わりして来ました。しかし、これからどんなに時が移り変わろうとも、ECアフィリエイト・プランナーの心の中にアフィリエイト・プログラムに対する愛がある限り、このアフィリエイト業界はきっとこれからもさらなる発展を続けていってくれると信じています。
ECアフィリエイト・プランナーの皆さん。アナタ方の仕事が、簡単なものではないことを私は知っています。時間も、労力も、頭も、体も、精神もすり減らす仕事が、ECアフィリエイト・プランナーの仕事なのです。会社やアフィリエイターからのプレッシャーに板ばさみになりながら、それでも彼らのために、仕事仲間や社会のために、そして他ならぬ自分自身のために、目標を高く置いて努力されるECアフィリエイト・プランナーの皆さん。皆さんの頑張りに、私は心からのエールを送りたい。ECアフィリエイト・プランナーの皆さんがいるからこそ、アフィリエイターは成長できるのです。どうか、これからも、ベストを尽くして頑張って下さい。皆さんの健康と成功、そして幸運を、心から祈っています。
ECアフィリエイト・プランナー虎の巻、最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。
執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月