アフィリエイト・プログラムの利点の1つは、誰でも比較的簡単に始める事ができる点です。しかし、これは逆に言えば、誰でも簡単に辞める事ができるとも言えます。特別な契約をアフィリエイト・サイトとECマーチャントは結ぶわけではないので、辞めようと思えばいつでもアフィリエイト・サイトは更新を止め、サイトを閉鎖することができるのです。
閉鎖されるアフィリエイト・サイトがあまり成果を出していない所だったらダメージは少ないかもしれませんが、もし万一提携サイトの中でもトップクラスに成果をあげているサイトだった場合、ECサイト側のダメージも相当なものとなるでしょう。今までの売上がその閉鎖されるサイト分だけマイナスになるわけですから、もし仮にそのサイトがNo.1の所だったとしたら、アフィリエイト売上の大部分を失ってしまう事になります。
ECサイトからしてみれば、報酬をこれだけたくさんあげているアフィリエイト・サイトがまさか閉鎖なんてしないだろうと、そう思うかもしれません。しかし、運営者が個人であった場合、予期せぬサイト閉鎖というのはいつ何時でも起こりうるのです。例えば、サイト管理人が海外に永住する事になったり、病気や事故で亡くなってしまったり、ホームページ契約延長を失念してサイトそのものが無くなったり等など、突然のサイト閉鎖はいつ起こってもおかしくはないのです。
もちろん、個人運営サイトだけではありません。法人企業が運営するアフィリエイト・サイトでも、もし運営企業が倒産してしまったらそのサイトはなくなってしまう可能性があるわけですし、企業内の施策としてサイト運営から撤退することだって十分考えられます。企業の規模に関わらず、こうした突然のサイト閉鎖は起こりうることなのです。
ECアフィリエイト・プランナーは、常にアフィリエイト・サイト閉鎖のリスクを念頭においておかなければなりません。そしてもし成果の高いアフィリエイト・サイトが閉鎖される事になった場合、バックアッププランも事前に検討しておく必要があります。今あるアフィリエイト・サイトが、来年もあるとは限りません。常に先の事を考え、リスク軽減に努めることこそECアフィリエイト・プランナーの仕事なのです。
【VOL.29】-リスク- 悪徳商法との抱き合わせ紹介 |
執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月