このバイラルマーケティングは、アフィリエイト・プログラムと密接な関係があります。なぜなら、アフィリエイト・マーケティング自体も口コミ的な広がりが重要視されているマーケティング手法であるからです。アフィリエイト・プログラムと言うインセンティブがあるからこそ、ユーザーは口コミで商品やサービスを広めてくれるという考え方もできます。
企業が勧めるのではなく、口コミで広まる商品やサービスこそ売上に繋がるという考え方は、ユーザー心理としても正しい所をついています。海外ではこのバイラルマーケティングの影響力を最大限に引き出すための、ユニークなネットCMを専門に作成する企業が存在するくらいですし、日本でもこうしたクチコミを広めるネットマーケティング会社が多数存在しています。
バイラルマーケティングが成功するために必要な要点は大きく分けて2つあります。1つは、口コミを喚起するようなユニークな商品やサービスであること。当然のことながら、独自性や話題性が少ないと、ユーザーが他の人に口コミで広めてくれる確率も低くなってしまいます。もう1点は、口コミを喚起するようなインセンティブがユーザー側にあること。例えば、友人紹介キャンペーンですとか、商品無料プレゼントといったようなインセンティブを設けることが挙げられます。
バイラルマーケティングを活用したい企業は、まずどうしたらユーザーの口コミを引き出せるかを考えなければなりません。そしてもう1つ理解しておくべき事として、一度引き起こされた口コミは企業側でコントロールできないという点があります。予定通りに商品やサービスのイメージアップ、売上アップに繋がる口コミが広まれば良いのですが、その逆で悪評が広まってしまい売上やイメージが下がってしまうと言う危険性も常にはらんでいます。もっともまずいのは、お金を払ってやらせ記事を書いてもらう事です。これは多くのユーザーの反感を買ってしまいます。
アフィリエイト・プログラムと似通った性質を持ちながら、よりユーザー視点にフォーカスし、サイト運営者に自由度を与えるバイラルマーケティング。口コミを喚起するという大変難しく予想しにくいマーケティング手法ですが、この垣根の無いネット世界においては、最も有効なオンライン広告手法の1つであることは間違いありません。ECアフィリエイト・プランナーは、どうすればアフィリエイトを基盤としたバイラルマーケティングを活用できるのかを、常に考え続ける必要があるでしょう。
【VOL.37】-ネット広告- アフィリエイトサイトになってみる |
執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月