アフィリエイト・プログラムを提供している企業でアフィリエイトを担当している方の中に、はたしてどれだけアフィリエイト・ビジネスに詳しい人がいるでしょうか?管理人KASAIの考えとしては、その割合は1割にも満たないと思っております。
WEB担当の方がアフィリエイト・プランナーも兼任している企業、広告代理店にアフィリエイト業務を丸投げしている企業、バイトの方等にアフィリエイトの業務を任せっきりにしている企業、等など。アフィリエイト・ビジネスに専任スタッフを配置されていない企業は多数存在します。また、アフィリエイトの専任スタッフはいるものの、日々の業務に追われアフィリエイト業界の情報収集や勉強がほとんどオフィス時間内では出来ていない方も多々存在しています。
この状況は、ECサイト側でアフィリエイト・プログラムを提供する場合あまり好ましくありません。なぜなら、知識の吸収と共有が社内でできないからです。アフィリエイト・ビジネスは他のWEBマーケティング以上に専門知識が要求されるマーケティング手法です。また、その専門知識を使い、アフィリエイトサイトとのリレーションシップ構築もとても大事な位置を占めています。
そうした専門知識を社内で得るためには、やはりアフィリエイト専任スタッフを付け、その方に情報収集をしっかりと行ってもらう必要が出てくるのです。アフィリエイトから質問が届いた時に、分からないゴメンなさいではビジネスとして成長することはありません。自社のアフィリエイト・ビジネスはどうなっているのかといった基本的な点はもちろんの事、アフィリエイト情報サイトやニュースサイトで業界の最新情報を把握し、セミナーやオフ会等に参加しアフィリエイターとの交流を深め、他のECアフィリエイト・プランナーと情報交換や企画などの行動を起こせるECアフィリエイト・プランナーが、アフィリエイト・ビジネスの成功には必要不可欠です。
アフィリエイターで成功している方々は、日々情報収集を行い、オフラインでのイベントに積極的に参加し、そして新しい企画やコンテンツを打ち出す事で他サイトとの差別化を図っています。これはECサイト側にとっても同じ事がいえます。アフィリエイト業界の情報収集を行えているかどうか、その違いが将来必ず如実に現れてくる事でしょう。
アフィリエイト・プログラムは、今後ますますWEBマーケティングの中心的存在になっていくでしょう。片手間にやっていて成功できるような甘いビジネスではありません。アフィリエイトの可能性を引き出し、その恩恵を最大限に受けたいと思うのなら、ECサイトもアフィリエイト・プログラムに詳しくならねばならないのです。
数年前と違い、現在は多くのアフィリエイト情報サイトが存在し、オフラインでもセミナーやオフ会など多数のイベントが開催されています。アフィリエイト・プログラムを導入していて、その分野で成功したいと思うのなら、アフィリエイト情報の収集は時間を惜しまず行うべきです。アフィリエイトに詳しく無いがアフィリエイト展開している企業では、そう遠くない将来このアフィリエイト業界から姿を消す事になるでしょう。
【VOL.09】 -基本- 用意すべき広告素材 |
執筆者: KASAI
掲載日: 2006年10月